2児の父タッキャオの思った事を書くブログ

二児の父のなに食わぬ日常の日記です。 長女は楓、4歳。次女は紬、1歳です。

育自

オス、おらタッキャオ!

 

今日はね、タイトルカッコつけてみたよ。

 

育児って、ホント難しいよね。

 

子供って全然思い通りにならないし。

 

何でもかんでも無理矢理やらせればいいってもんでもないしね。

 

もうね、分からない事だらけですよ。

 

 

うちの娘はね、めっちゃ頑固一徹ですね。

 

僕に似てしまったのか、わかりませんけど。

 

自分の意見を絶対に通さなきゃ気が済まない様な感じかな。

 

例えば、娘が遊ぼー!と言ってきます。

 

僕がお片付けしたら遊ぶよ。

 

と言うと、遊ぼーよ!!と言って聞きません。

 

そこで僕も、お片付けしたら遊ぶって言ってるじゃん!

 

と小さなバトルになります。

 

 

しかし、じゃあ遊んだらお片付けしよう!に切り替えるとすんなり言う事を聞いてくれます。

 

子供はみんなこうなのか、うちの子だけなのかは全然分かりませんが、

 

全然言うこと聞かんなコイツ!!

 

って思ってても、少しやり方を変えてみるとすんなりいくこともあります。

 

もちろん、全然言う事聞かんな!って時もありますけどね。

 

よくよく考えたら、娘の気持ちも分かります。

 

遊ぼーよ!!って先に言ったの私じゃん!

みたいな。

 

先に言ったのを気にしてるかどうかは分かりませんけど。

 

逆に私の条件をのんでくれたら、私も言う事聞くよって事なのかな?

 

親だから、大人だからって、自分の言ってる事が正しいと思い込んでると気づかないよね。

 

俺も今、文面に書き起こして気づいてる事も多々あるし。

 

今日も全然言う事聞いてくれなくて、めっちゃ怒りまくったけどね。笑笑

 

よくよく考えると、

 

怒鳴って威圧して丸めこむみたいな事をしたけど、全然ダメじゃんこれ。笑笑

 

いや、分かってるけど出来ない事たくさんあるからね!

 

言い訳になるけど。笑笑

 

ホントね、常に思い通りにいかないことが多過ぎて大変だね。

 

思い通りにしようとしてるから、大変に思えるんだろうけどね。

 

急いでる時とか、疲れてる時とか、そうゆう自分の状況なんて関係ないからね。

 

大変だよ。笑笑

 

ホントね、どこのお父さんお母さんも今日は怒り過ぎたなって反省してると思うわ。

 

で、カッコいいこと言わせてもらうけどね、

 

育児ってね、育自なのよ。

 

 

自分を育てるもんなのよ。育児って。

 

ホントね、子供に育てられてますよ。

 

子供見てて自分を知る事ありますしね。

 

自分にそっくりな性格だったりして。

 

コイツ、性格悪いなーって思ってたら、

 

俺じゃん!!!!ってなったりね。

 

俺が悪いんかい!!!

 

ってなるのよ。

 

だからね、育児って育自なのよ。笑笑

 

めっちゃ言うよね。カッコつけて。笑笑

 

もうタイトルで想像できた人もいるだろうけどね、

 

もっかい言うわ。

 

 

育児って育自なのよ。

 

なんだよ、この日記。

 

出口見つからんわー

 

あっあった!

 

 

 

 

EXIT