2児の父タッキャオの思った事を書くブログ

二児の父のなに食わぬ日常の日記です。 長女は楓、4歳。次女は紬、1歳です。

本って凄いな

オス!オラ、タッキャオ!!

 

 

 

 

本ってすげぇな!って思った出来事がありまして。

 

 

 

 

 

少し前に嫁さんが、本買ったんですよ。

 

 

 

 

 


f:id:takkyao-blog:20201023205335j:image

 

 

 

僕はまだパラッとしか読んでないんですけど。

 

 

 

 

 

これを読み始めてすぐに、嫁さんがホントこの本凄い!

 

 

 

とか興奮しててね。

 

 

 

 

 

そんな革命的な本なのかと。

 

 

 

 

で、軽く内容を言い始めてね。

 

 

 

 

 

子供の話はちゃんと目を見て聞かなきゃダメなんだって。

 

 

 

 

結構忙しい時とか、適当に流しちゃったりするから、これからは気をつけようと思う。

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

 

子供のおままごとには、本気で付き合ってあげなきゃダメなんだって!

 

 

 

 

とかね。

 

 

 

 

 

 

 

いや、内容が普通。

 

 

 

 

 

って思ったんだけどさ。

 

 

 

 

 

聞いての通り、そんな事分かってるんだけど出来てないなー。

 

 

 

 

 

って感じのとかも書かれてるんだよね。

 

 

 

 

 

 

で、僕が凄いなって思ったのは本に書かれてる内容の受け取り方っていうのかな。

 

 

 

 

 

 

嫁さんとか僕とか、互いにそーゆー事言ったり言われたりしてるんです。

 

 

 

 

 

子供の話ちゃんと聞きなよ。

 

 

 

 

スマホ見るのやめて、ちゃんと目見て聞いてあげなよ。

 

 

 

 

 

ってな感じの事をね。

 

 

 

 

 

まぁ大体、僕が言われる側なんですけど。笑笑

 

 

 

 

 

 

これを嫁さんに言われると、あーもううるさいな!

 

こっちだって忙しいんだから仕方ないじゃん!

 

 

 

 

って気持ちになるんですけど。

 

 

 

 

 

 

本を読んで、その事を目にすると、

 

 

 

 

 

 

あーこれから気をつけなきゃな。

 

 

 

 

 

って思えるっていうね。

 

 

 

 

 

 

伝わってるかな?これ。笑

 

 

 

 

 

まぁタイミングもあるかもしれないんですけど、

 

 

本読んでる時は大体気持ち的にも落ち着いてる時だから、そーゆー事をしっかり取り入れようと出来るのかもしれませんけど。

 

 

 

 

人から言われると、変なプライドが邪魔しちゃうんですかね?

 

 

 

 

こっちだってさ!みたいな気持ちになるのは。笑

 

 

 

 

 

結局、本だって人が書いてるんで同じようなもんな気もしますけど。

 

 

 

 

 

 

ただ、僕が思ったのは本を読んだ方が物事を理解して吸収しようとする意欲が高まる気がするんだよねって話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って長々話したんですけど、本買って2週間くらい経つのに、嫁さんまだ7ページくらいしか読んでないんですけどね。笑笑