2児の父タッキャオの思った事を書くブログ

二児の父のなに食わぬ日常の日記です。 長女は楓、4歳。次女は紬、1歳です。

ストレス

 

ども、タッキャオやで!

 

 

 

女の人って、おしゃべり好きじゃないですか。

 

 

いやまぁ人それぞれかもしれないけど、とりあえず聞いてくれよ。

 

 

 

うちの嫁さんは、おしゃべり大好きなんですよ。

 

 

めちゃくちゃ喋るんですよ。

 

 

もうホント仕事で疲れたなーって帰ってきても、めっちゃ喋るんですね。

 

 

どれぐらい喋るの好きかっていうと、

 


f:id:takkyao-blog:20200603184542j:image

 

 

このフォーメーションで家族でテレビを見ながら話している時に、テレビに背を向けて僕の目を見ながら喋るくらいです。

 

 

伝わりにくいと思うんで、何度も言いたいんですけど。

 

 

テレビの話題です。

 

 

テレビ見ながら、面白いねー

 

 

みたいな話をテレビに背を向けて話しかけてくるぐらいです。

 

 

僕は基本、家では静かーにしてたいんですけど。

 

 

 

めっちゃ喋ってくるんで、もう話しかけないでって言います。

 

 

 

そうなると、

 

 

私は1日中まともに私の話を聞いてくれる人がいないんだよ!?

 

 

 

ってなります。

 

 

俺は仕事から帰って来て一息つきたいんだ。

 

 

って感じで、どちらの言い分も理解できると思います。

 

 

 

お互いが少しずつ譲らなければいけないのでしょう。

 

 

 

で、最近知った事が

 

 

女性は話を共感してもらう事で脳内を整理できるらしいんです。

 

ざっくり言うとストレスを解消する的な。

 

 

頭良くなる的な事があるらしいです。

 

 

で、逆に男性はボーッとしてる時とかに、脳内で色んな事を整理してストレスを解消して脳みそ進化させるんですって。

 

 

 

で、右脳をフル回転させてるから、言葉を操る左脳を使えない。

 

 

つまり話をするっていうのは、ストレスをなくす邪魔をしている所か、知識を増やす邪魔してる的な事なんです。

 

 

 

で、結局ふりだしに戻る訳だけれども。笑

 

 

男女で共同生活する訳だからね。

 

 

お互いの気持ちを理解しないとね。笑笑

 

 

っていうことの理由を知る事ができれば、

 

これから以前より相手に優しくできるよね!

 

 

 

かくいう俺は、

 

仕事から帰ってくるなり思いやりのない言葉を吐き捨て、

 

 

只今絶賛喧嘩中です。( ̄▽ ̄;)