2児の父タッキャオの思った事を書くブログ

二児の父のなに食わぬ日常の日記です。 長女は楓、4歳。次女は紬、1歳です。

小学校の担任

 

オス、タッキャオっす!

 

 

 

 

今日はね、前々からやんわり思ってた事を実行にうつそうと思ったんだけどね。

 

 

 

結局出来なかったんだけれども。

 

 

 

小学校の5年と6年の時の担任の先生がいるんだけど。

 

 

 

 

その先生の言葉に衝撃を受けた事を今でも覚えててね。

 

 

 

 

先生のおかげで今幸せに過ごせてるよって電話してやろうと思ってね。笑笑

 

 

 

 

自分が教師だったら、めちゃくちゃ嬉しいだろーって思ってね。笑

 

 

 

 

 

もう定年退職してるかもしれんけど、教師頑張って良かったなーって思える様な一言を言ってやろうと思ってたんだけどね。

 

 

 

 

終始、上から目線なのはスルーしてね。

 

 

 

 

 

どんな言葉が衝撃だったかと言うとね、

 

 

 

 

 

 

悪いことしたら正直に言いなさい。

 

正直に言ったら俺は許す。

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

ホント小学校の頃とかイタズラ大好きでね。

 

 

 

今でも好きだけど。

 

 

 

 

めちゃくちゃ先生の言う事聞かないし、

 

 

 

怒られる様な事たくさんしてきたんだけどね。

 

 

 

正直に言えば許すってのが俺の中で革命だったんだよね。

 

 

 

 

 

なにそれ。

 

じゃあ悪いことし放題じゃん!

 

 

 

 

 

みたいに最初はなった気がするんだけど。笑笑

 

 

 

 

 

ホントに正直に言ったら、怒らなかったんだよなー全然。

 

 

 

 

そうは言っても悪いことしたら怒りたくなるじゃん。笑

 

 

 

腹立つだろうし。笑笑

 

 

 

 

でも、怒られなかったんだよ。

 

 

 

 

 

 

あれのおかげで俺は今、正直者なんじゃないかって思ってる。

 

 

 

 

 

むしろ正直者過ぎるくらいだけど。

 

 

 

 

 

逆に言えば、あれのせいで嘘つけない性格になったんかも分からんけど。笑笑

 

 

 

 

 

まぁ元の人間性ってのもあるだろうけどね。

 

 

 

 

 

 

だからまぁ先生にそーゆー風に言ってもらったおかげもあって、多分今こうして幸せな家庭を築けてるって可能性も少なからずあるかもしれんよ。

 

 

 

っていう。笑笑笑

 

 

 

 

こんなようなこと言われたら、絶対嬉しいだろーって思ってね、笑

 

 

 

 

俺の電話代だけで、人を幸せな気持ちにできるって考えたら、伝えるべきだろこれ!と思って電話しようと思ったんだけど。

 

 

 

 

電話番号知らんのね。笑笑

 

 

 

 

 

唯一知ってそうな女の子に聞いてみたけど、昔の携帯にも電話番号入ってなかったって言われてね。笑

 

 

 

 

まぁ終わったよね、この話。笑笑

 

 

 

 

 

 

いやぁ良い先生だったわ。

 

 

 

まぁ引っ越してなければ、最寄り駅は一緒のはずだからな。

 

 

 

 

いつか会ったら、感動させてやるわ。笑