2児の父タッキャオの思った事を書くブログ

二児の父のなに食わぬ日常の日記です。 長女は楓、4歳。次女は紬、1歳です。

うちの親父がクソ過ぎる件

オス!オラ、タッキャオ!!

 

 

 

 

ついさっき、母親から怒りの電話がきました。

 

 

 

 

 

 

用件は、親父の愚痴です。

 

 

 

 

 

まぁこうなる事は予想してました。

 

 

 

 

 

あの親父が今さら沖縄に戻った所で、意味はないと。

 

 

 

 

むしろ邪魔になるだけだと。

 

 

 

 

 

沖縄に帰る前、親父と話した時に色々言ってあげたんですが、

 

 

 

とても頭が悪い上に頑固なんで、全く聞く耳持たずで、沖縄帰っていったんでね。

 

 

 

 

頭が良ければ頑固で良いんですけどね。

 

 

 

 

 

頭が悪いってのが、たち悪いんですよ。

 

 

 

 

 

まずね、始めに説明しとくと。

 

 

 

 

 

僕のおじいちゃんが死んじゃった時にね、

 

 

 

 

 

父親の方の親なんですけどね、

 

 

 

 

 

おばあちゃんが1人になっちゃうからといって、自分の親の元に、奥さんである俺の母親と俺の弟たちを送ったんですよ。

 

 

 

 

沖縄は仕事ないからとかいう理由でこっちに残ってね。

 

 

 

 

 

でまぁ長い事、母親も頑張ってきたんでしょう。

 

 

 

 

結婚してる女性、誰もが口を揃えて言いますね。

 

 

 

 

 

 

私だったら、有り得ないと。

 

 

 

 

相手の親と、旦那無しで同棲なんてね。

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれが普通です。

 

 

 

 

僕の母親が異常です。

 

 

 

 

で、そんな僕の母親(さとこ)の優しさに甘えて生きてるのが俺の父親(たかし)な訳です。

 

 

 

 

 

でまぁ埼玉に残って遊び呆けてたんですがね。

 

 

 

 

普通にクソです。

僕が1番身近で見てたんで、親父の良い所もいくつか見てきました。

 

 

 

 

俺が学生の時とかね、弁当や飯も作ってくれたりね、色々感謝するところもありました。

 

 

 

 

で、総合的に見て、

 

 

 

 

ハッキリ言えます。

 

 

 

 

 

クソです。

 

 

 

 

 

はい。もう混じりっけ無しのクソです。

 

 

 

 

で、そんなクソが、沖縄帰る前の発言が、

 

 

 

 

『俺は、さんざんサトコに迷惑かけたから、これからはサトコの為に生きるんだ。』

 

 

 

 

俺は聞いた瞬間に、口だけで終わるなコイツって確信してました。

 

 

 

 

なので、言いました。

 

 

 

 

『いや、今さら戻ってもサトコのやること増えるだけで、負担になるだけだと思うよ。』

 

 

 

と、

 

 

そしたら、バカな親父は言いました。

 

 

 

『いや、ホント俺もうヤル気が違うから。絶対大丈夫。』

 

 

 

 

 

はい!このザマです。

 

 

 

 

 

7月に沖縄帰って、つい最近まで仕事もしていなかったらしく、

サトコは仕事を2つかけもちしてる上に、お婆ちゃんの面倒も見つつ、飯も作っていま す。

 

 

 

 

そんで、たびたび朝まで同級生と飲んで帰ってくると。

 

 

 

 

 

えーとね、この場を借りて言いたい。

 

 

 

 

 

怒りとか、もうそういうレベルではない。

 

 

 

ただただ恥ずかしい。

 

 

恥ずかしいが故に、クソっぷりを詳しくは説明したくないんだよね、俺も。笑笑

 

 

 

ただね、これ見て改心しようと思うのかどうかは知らんけど。

 

 

 

 

改心しようと思っても1日だけだろうけど。

 

 

 

 

 

ホントに頭が悪いくせに頑固な、成長とは無縁なタイプなんでね。

 

 

 

 

1日だけでも自分の発言を思い出し、振り返って、行動を改めようって思える事を祈って、このブログを書いてます。

 

 

 

 

 

 

神様あとの事は宜しくお願いします。

 



f:id:takkyao-blog:20200913215236j:image